Project Description

DIGRAG
店長兼バイヤー 大坂 敬幸



「導入のメリットは?」

いろいろな事が変わるって事でしょうか。在庫管理もより正確になりミスも大幅に激減します。
スピードに関しては比べものになりません。
またクラウドシステムなので、データが安全というのもとても便利です。
いままでは特定のパソコンだけにファイルを保存していたので、パソコンが壊れた時はファイルを取り出すのに大変苦労しましたし、「取り出せなかったら」とか「完全に消えてしまったかも」なんて心配をしていました。
でもStockPadにしてからはそんな心配とは無縁です。それぞれのデータを登録するだけで保存されるので、ファイルの上書き保存という感覚すらありません。


「導入して何が変わりましたか?」

なんと言ってもスタッフの数字への意識の向上です。いままでは売上や買取などエクセルで管理し特定のスタッフしか閲覧しない状況でした。
ですが、導入後は全スタッフがStockPadを使いますので、自ずと売上や買取などの現在の状況が瞬時に把握できます。
これまで数字を意識していなかったスタッフや、数字には無縁だったスタッフも、毎日数字を見ることで少しずつ意識が変わり、それが行動に繋がってきました。
店長という私の立場からも、正確な数字を元にミーティングや指導も出来るので、説得力も信頼も上がっているのが実感できています。
少しずつですが確実に店舗は変わりました。過去の管理方法には絶対に戻れませんし、全スタッフも同様の意見だと思います。


「今後、店舗数が増えたときにストックパッドを導入しますか?」

既に当社は複数店舗で導入しています。
各店舗の様々なデータを把握するするのはもちろんですが、店舗から店舗への商品移動のデータも簡単に管理できるのは大変便利です。
移動した商品データを、受取った店舗が承認した時点で、移動した店舗の在庫から受取った店舗の在庫に切り替わるので、処理が面倒だった商品移動もストレスフリーです。
複数店舗を運営している企業には絶対お薦めしたいですね。