Project Description

有限会社 おむすび
代表取締役 上村 健



「ストックパッドの導入のきっかけは?」

独立する前は古着店を営む法人で働いていたのですが、その古着店でもStockPadを導入していたので、自分が独立した時は必ず導入すると決めていました。
以前勤めていた会社は、紙ベースの自作の在庫表だったのですが、StockPadを導入してから会社が変わっていったのをとてもよく覚えています。
とにかく在庫管理は面倒な作業です。しかもミスは許されない。誰もが嫌がる仕事でした。
しかし導入後は、その感覚は全くなくなり、StockPadを見ればいろいろな事がわかるので、使うことが楽しくなったくらいです。
既に3年以上使用していますが、もう絶対に手放せないツールですね。


「導入のメリットは?」

StockPadは長年リサイクル事業を営んできたサポート担当の方が設計したので、とにかく買取を意識したシステムです。
なので買取した在庫管理やあらゆる集計はもちろんですが、買取顧客の管理も同時に出来るというのが最大のメリットです。
導入前は在庫管理だけで時間を費やしていましたし、顧客管理は各バイヤー任せで、顧客への営業やフォローも効果的なものは出来ていませんでした。
ですがStockPad導入後は、どのお客様が一番買取を持ってきているのか?など様々なデータが、バイヤーの感覚ではなく正確なデータとして把握できます。
しかもそのデータを社内で共有できるので、バイヤー毎の査定斑もなくなり、どんなお得意様でも的確なフォローと査定を提示出来るようになりました。
また泉社長からも個別にStockPadの活用サポートも受け、お蔭様で買取額は右肩上がりで成長しています。


「導入して何が変わりましたか?」

私は起業からStockPadを導入しているので、もし導入していなかったら今の業績はなかったと言えるかもしれません。
経理や簿記など全くの未経験な状態のまま起業したのですが、財務的にもとても重要な、売上、仕入、在庫、これが正確に把握できるようになったので、経営者としても確実に実力をつけていると実感しています。
同業や同世代の経営者には、「今月は多分、黒字かな」とか「多分、トントンくらい」なんて発言をする仲間がいますが、StockPadを使っていれば、正確に状況判断出来るのではっきりした答えが出せます。これは大きな差ですし、長期的には大きな差になると思っています。


「今後、店舗数が増えたときにストックパッドを導入しますか?」

もちろん導入します。とにかく簡単で使いやすいですし、誰でも使いこなせます。
全店舗、全社員が使いう事で、きっと業務にも大きく影響するでしょうし、各店の社員達がデータを共有して仕事をし、お互いが切磋琢磨するのを想像すると今からワクワクしてきますね。多店舗展開が今から楽しみです。