Project Description

株式会社 グローイングアップ
代表取締役 川端 知義



「ストックパッドの導入のきっかけは?」

創業当時から在庫管理は、紙ベースの在庫表をファイル化していたのですが、在庫が多くなればなるほど当然、管理も大変でした。
買取は毎日来るので、書き込みも大変ですし、在庫表のページも日に日に増えてくばかり。
また売れたら在庫表から消し込みをするのですが、その度に分厚いファイルを持ち出し、何ページもめくって該当の商品を探し出すという面倒な作業の連続でした。
そんな分厚いファイルも年々増える一方で、整理するスペースにも悩まされていました。
低コストで何かいい管理方法はないかと模索している時に、StockPadと出会いました。
入力のしやすさ、管理のしやすさ、用紙の削減、作業時間の節約、スペースの有効活用、データの安全性、などなど「コレは!」と思い導入を決めました。
また在庫表では出来ない様々な集計や、在庫の有無を瞬時に確認出来る機能も、導入決定のポイントでした。
導入前は使いこなせるか少し不安はありましたが、使ってみたら想像以上に簡単で不安も一気に解消されました。


「導入のメリットは?」

まずは圧倒的にスピードアップしたことですね。
在庫の登録や売上処理が格段に効率的になった分、他の業務の時間が大幅に増えました。
結果、売上アップと人件費削減に繋がったと感じています。
いろいろな機能も充実していて瞬時に調べたいことが直ぐにわかる。これはとても強い味方です。
経営者にとって知りたい情報が直ぐに把握出来るという事は、本当に助かっています。
運営状況を正確に判断出来ますし、経営判断にスピード感が出てきたのを実感しています。
さらにStockPadはクラウドシステムなので、出張が多い私でも、世界中どこからでも確認出来るのでとても便利です。


「導入して何が変わりましたか?」

在庫の量や金額を感覚で判断するのではなく、正確な数字で素早く把握出来る事ですね。
これまでの管理方法では、在庫高を集計するだけでも長時間を費やし集計ミスも多々ありました。正直うんざりでした。
ですがStockPad導入後は、売上や買取額はもちろん、原価率や売上見込み、粗利益や棚卸しなど、様々な情報が直ぐに把握出来るのです。これは目から鱗でした。
またスタッフ達には棚卸の度に深夜まで残業してもらっていたので、無駄な残業も一切無くなり本当に良さを実感してもらっています。

さらに顧客管理機能も充実していて、誕生日はもちろん、集めたいアイテムやブランドなど特定のユーザーに対して、DMリストも簡単に作成出来るのでとても便利です。
顧客毎で来店状況や買取履歴も把握出来るので、戦略的な営業ツールとして活用しています。


「今後、店舗数が増えたときにストックパッドを導入しますか?」

現在計画中ですが、もちろん導入予定です。これだけ便利なツールを活用しないでの業務はもはや当社では考えられません。
StockPad Proは複数店舗を同時に管理出来るので、店舗別の状況判断だけでなく会社全体としての経営判断や売上アップツールとして必須と考えています。